カテゴリー
園日記 第二本福寺こども園日記

最高の運動会!

10月31日(土)、雲一つない見事な秋晴れの下、春日山公園にて第二本福寺こども園の運動会が行われました。

例年は全学年の園児と保護者が一堂に会して終日通して行っていましたが、今年はコロナのことがあり乳児から年少さんまでが午前の部、年中さんと年長さんが午後の部と分けての開催としました。

また観覧席もトラックの周りを立ち見の自由席とし、密集することを避けました。その他参加者全員に検温を義務づけるなど、対策を徹底しました。観覧の皆様にはご不便やご迷惑をおかけしたかもしれませんが、みなさんのご協力により無事終えることができました。本当にありがとうございます。

各プログラムの内容にも密集や接触を極力避ける配慮が求められ、それぞれの担当職員が随分と頭を悩ませました。しかしそれによって一つ一つの演目について子どもたちが取り組む意味が深く考えられ、却って有意義な内容になったのではないかと思います。子どもたちも練習から本当によく頑張り、本番では最高の姿を見せてくれました。

来年、コロナの状況がどうなっているかは分かりませんが、今年の経験を活かして、何が子どもたちにとって最良かを柔軟に考えて対応していきたいと思います。最後になりましたが、準備段階から当日の運営に至るまで、保護者会の皆さんに多大なるご協力をいただきました。おかげさまで素晴らしい運動会になりました。心より御礼申し上げます。