カテゴリー
園日記 本福寺こども園日記 第二本福寺こども園日記

湖上の遠足

先週木曜日、11月5日は本福寺こども園、第二本福寺こども園ともに遠足デイでした。各学年、それぞれ年齢に応じた場所へのお出かけを楽しみました。

そのうち年長さんは両園合同で船を借りて琵琶湖を渡り、対岸の草津にある琵琶湖博物館へ行きました。

天気は快晴。船上から見る琵琶湖の景色にみんな大興奮。普段は体験できないパノラマビューに琵琶湖の大きさを感じてくれたのではないかと思います。

目的地の琵琶湖博物館では琵琶湖大鯰やオオサンショウウオなど大きなお魚に目をぱちくり。お外で食べたおにぎり弁当もおいしく、最高に楽しい一日になりました。

例年秋の遠足では県外に足を延ばしていましたが、今年はコロナのことがあって遠出を控えようということでこういう形になりました。却って地元滋賀のいいところを感じられて有意義な一日になったと思います。