カテゴリー
園日記 第二本福寺こども園日記

「こども園ミュージアム」、無事終了しました。

11/24(火)から28(土)にかけて開催した「こども園ミュージアム」、おかげさまで無事終了しました。

ずっと晴天に恵まれていたのですが、最終日は少し天気が不安定になりました。途中小雨が降って、慌てて作品を屋内に一時避難させる場面もありましたが(保護者の方にも手伝っていただきました!)、何とか持ちこたえて予定通り開催することができました。本当にありがとうございました。

今年の保育や行事では、各学年これまで以上に「年間を通した保育の繋がり」・「子ども達の主体性」を大切にして取り組んでいます。「こども園ミュージアム」では、自分の作品に込められた思いを誇らしげに、微に入り細に入り説明する子ども達の姿を、そこかしこに見ることができました。日々の園生活で大切にしている主体性がこのミュージアムに繋がっていることが感じられ、とてもうれしく思いました。

繰り返しになりますが、保護者の皆様には例年とは違った形での開催にご理解いただき、多大なるご協力をいただきました。本当にありがとうございました。