カテゴリー
園日記 第二本福寺こども園日記

消防車がきました

昨日、園に消防車がやってきました。といっても火事ではありません。年に一度、消防署の隊員さんたちが訓練と啓発を兼ねてやってきてくれるのです。

大きくて真っ赤な消防車が園庭に入ると、子どもたちは目を輝かせ「すごーい!!」と歓声を上げていました。

隊員さんたちの話をしっかり聞いて、避難訓練もお約束を守ってしっかり行えました。また先生たちの消火訓練にも「がんばれ!」と応援してくれました。

その後、消防車と一緒に写真を撮って近くで見させてもらいました。

幼いながらもそれぞれの年齢なりに、家事や地震の怖さや防災の大切さを胸に刻んでくれたことと思います。

また、職員にとっても改めて防災意識を高める機会になりました。月に一回行っている避難訓練にもつなげていきたいと思います。