カテゴリー
第二本福寺こども園日記

花まつり

昨日はお釈迦さまのご誕生をお祝いする「花まつり」。子どもたちが園内に設置された花御堂を巡礼しました。

5月12日(水)、お釈迦さまのご誕生をお祝いする「花まつり」を行いました。

お釈迦さまのお誕生日は4月8日ですが、園では新学年を迎えて間もないことなので、例年一ヶ月遅れでお祝いしています

この日は園内各所にお釈迦さまのご誕生の時の姿をかたどったお像をお祀りした「花御堂」を設置し、そこを子ども達が巡ってお参りします。

始まる前、先生たちはそれぞれのクラスの年齢に合わせた言葉で今日の行事の意味を伝えます。もちろん小さな子にはそれで全てが伝わるわけではないですが、それでも花御堂の前に立つと子ども達は手を合わせてくれます。願いを伝えることの大切さを感じます。

フィナーレは園庭で年長さんによる鼓隊のパレードです。

年長さんは1年かけて鼓隊に取り組みます。秋の運動会を経て卒園直前の1月には集大成として「音楽フェスティバル」の大舞台に立ちます。

そのデビュー戦がこの花まつりです。年長さんになって間もない中ですが、一生懸命練習してきた成果を披露してくれました。かなり緊張した様子でしたが、終わるとお家の方や下級生たちから拍手喝采を浴びて、満足そうでした。

お忙しい中、足をお運び頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。