カテゴリー
おしらせ

【保護者】新型コロナ対応ガイドライン

標題の件、当園の対応ガイドラインを下記の通りお知らせします。以前からお知らせしていることと重複することもありますが、昨今の感染状況や社会動向を踏まえて更新している箇所もあります。必ず最後までお目通しの上、順守してください。

※児童クラブにも下記内容を適用します。「園」の表記は「施設」に、「園児」の表記は「児童」に置き換えてお読みください。

1.園児に感染の可能性がある場合の登園判断について

(1)園児に発熱、強い倦怠感、息苦しさ、その他風邪症状等が見られる場合は登園を控え、医療機関を受診してください。
※登園再開は、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善してからにしてください。ただし、医療機関を受診した場合は、医師の指示に従ってください。

(2)園児と同居している方に感染の疑いがある時は、検査で陰性が確認されるまで登園をお控えください。

2.園児の感染・濃厚接触による出席停止について

国が定める療養期間、もしくは待機期間が終わるまで、出席停止となります。療養・待機期間の詳細は、下記の大津市HPをご確認ください。

(1)感染の場合

https://www.city.otsu.lg.jp/soshiki/021/1443/2020/info/44587.html

(2)濃厚接触の場合

https://www.city.otsu.lg.jp/soshiki/021/1443/2020/info/46633.html

自主検査による療養・待機期間の短縮について

上記の大津市HPに記載の通り、検査キットを用いた自主検査で療養・待機期間を短縮できる場合があります。これを適用して登園再開を早める場合は、事前に園にご相談ください。

※出席停止期間の保育料・給食費について

  • 0~2歳児クラスのお子さんは、療養・待機による出席停止期間分の保育料還付があります。ただし大津市への申請が必要です。詳細は下記リンク(大津市HP)を御覧ください。https://www.city.otsu.lg.jp/soshiki/015/1410/g/hn/48026.html
  • 療養・待機による出席停止期間分の給食費還付は、当園においては行っておりません。
  • 児童クラブについては利用料、給食費ともに還付は行っておりません。

3.園への報告について

これまで専用のウェブフォームから報告いただいていましたが、今後はコドモンでの連絡に改めます。詳細は下記をご確認ください。

(1)園児の感染が判明した場合

コドモンの欠席連絡で下記の通りご連絡ください。

【種別】病欠
【期間】自宅療養期間最終日
【症状・病名】新型コロナウイルス感染症
【備考】以下の項目についてお知らせください。

  1. 検査日
  2. 結果判明日
  3. 自宅療養期間
    ※記載例:1/20~1/27
    (発症日[無症状の場合は検体採取日]翌日から7日間)
  4. 症状の有無
  5. その他(経緯、本人・家族の状況など)

※記入例

(2)園児が濃厚接触者となった場合

コドモンの欠席連絡で下記の通りご連絡ください。

【種別】都合欠
【期間】自宅待機期間最終日
【備考】以下の項目についてお知らせください。

  1. 欠席理由(「濃厚接触」と記載してください)
  2. 感染同居者(例:母)
  3. 自宅待機期間
    ※記載例:1/20~1/25
    (最終接触翌日から5日間)
  4. その他(経緯、本人・家族の状況など)

※記入例

(3)園児・同居家族に感染の可能性がある場合

園児本人の場合は通常の「病欠」としてご報告ください。同居の方に感染が疑われる場合については「都合欠」として、備考欄にて状況をお知らせください。

なお、検査の結果、園児が陽性もしくは濃厚接触となった場合は、改めて上記(1)(2)の報告をお願いします。

4.園内感染状況の発表について

感染者数等を逐一保護者様に公表することはしません。

ただし、感染者数が著しく増加するなど、注意喚起が必要と判断した場合は、コドモンでお知らせします。

5.臨時休園措置および家庭保育協力要請について

(1)臨時休園

次の場合、大津市と協議の上、臨時休園(もしくは学年閉鎖)措置を取る場合があります。期間は原則5日間です。

休園措置が決定された場合は速やかにコドモンでご連絡します。夜間や休日のご連絡もありうること、予めご了承下さい。

  1. 園内での集団感染等が疑われる場合
  2. 多数の職員が感染、もしくは濃厚接触等によって欠勤し、園児の受入れ体制が整わない場合

※臨時休園期間の保育料・給食費について

  • 0~2歳児は保育料を、3~5歳児は給食費を還付します。申請は不要です。
  • 児童クラブについてはどちらも還付いたしません。

(2)家庭保育協力要請

上記休園判断に至る前の段階で、園から家庭保育への協力をお願いする場合もあります。ご自宅で保育可能な方はご協力ください。ただし、ご協力期間の保育料・給食費の還付はありません。

6.マスク着用について

当面の間、年少以上の園児にはマスク着用をお願いします。ただし、お子さんによっては着用が難しいこともあります。無理のない範囲でご協力ください。

職員についても、当面は常時マスクを着用します。

ただし、園児、職員とも、戸外の活動時など状況に応じて外すこともあります。予めご了承ください。

7.登園前の検温について

必ず登園前に検温し、結果をコドモンでお知らせください。発熱が認められた場合は登園を控え医療機関を受診ください。

8.その他の対策について

園では日常的な体調確認に加え、手洗いの徹底、換気、空気清浄機の活用、アルコール消毒、食事時のパーティション設置等々の感染予防対策を行っています。

保護者様におかれましても、ご家庭での感染防止対策をお願いいたします。

以 上