カテゴリー
園日記 本福寺こども園日記

お餅つきをしました

12/19(木)、おじいちゃんおばあちゃんをお招きして、お餅つきをしました。

 

♪ぺったんこ それぺったんこ おもちをつきましょ♪

と「おもちつき」の歌をみんなで歌い、気合いを入れてからスタート!!

 

 

 

 

 

子ども達はもち米がおもちに変わっていく様子を不思議そうに見ていました。

臼と杵を使って普段できないことを実際に体験し、日本の伝統文化に触れることが出来ました。

これからも聞く、観る、触れる、家具、味わうなどの感覚を豊かに出来るような活動・環境を取り入れていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です