カテゴリー
おしらせ ちゃまクラブ

【ちゃまクラブ】「野菜ブーケ」ワークショップのご案内

【2023/10/10】
参加対象を2歳児親子から1〜2歳児親子に広げました。

今般、当園の地域子育て家庭支援事業「ちゃまクラブ」では、旬のお野菜を使って彩り豊かなブーケを作るワークショップを企画しました。

ご講師は“ベジフルフラワーアーティスト”和田直子さん。近江野菜を使ったブーケ作りを通して、滋賀の野菜やフルーツの魅力を内外に発信する活動をされています。

この春、園の職員も和田先生のワークショップを受講しました。体験する前は野菜でブーケをつくるなんて、どんな風になるのか想像できませんでした。

でも先生の言葉にしたがって野菜を配置していくと、あっと言うまに可愛いブーケができました。受講者の数だけ味わいの違うブーケが出来上がり、見せ合うのも楽しい時間でした。

また、出来上がったブーケはお持ち帰りいただきます。飾ってもOKですし、もちろんお野菜として料理していただくこともOKです。

企画の詳細、お申し込み方法は下記の通りです。ご都合、合う方は、ぜひお申し込みください。

参考までに、先生のインスタグラムで紹介されているワークショップの様子をご覧ください。

1、とき

10/12(木)10:30-11:30

2、ところ

第二本福寺こども園 2階遊戯室

3、参加対象

未就園の2歳児 1〜2歳児(※)とその保護者1名

※2020(令和2)年4月2日 〜 2021(令和3)年 2022(令和4)年4月1日生まれ

4、参加定員

定員先着10組

※申し込み多数の場合は事務局で抽選させていただきます。結果は10/6(金) 10/11(水)にメールにてお知らせします。

5、参加費

500円(ブーケの材料費を含みます)

※当日受付で現金で頂戴します。

6、持ち物

キッチンバサミ

7、お申し込み

【期間】10/2(月)〜10/6(金) 10/10(火)

【方法】下記ボタンからフォームを開き、入力送信ください。

【講師プロフィール】

和田直子 Naoko Wada

病気をきっかけに食べるものの大切さを実感し、野菜ソムリエの資格を取得。

更に、見て食べて野菜の魅力を発信できるベジフルフラワーの講師資格を取得し県内各所で多数のワークショップや教室を開催する傍ら、自身のブランドである「畑のハナタバ」でオーダーメイドベジフルフラワーブーケを販売。

◆インスタ
https://www.instagram.com/_wadanaoko_/

◆ホームページ
https://www.hatake-no-hanataba.com/